はじめの1ぽ 2ほ さんぽ

nagi789.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Skipさんのイベントへ

昨日Skipさんで開催中のLes Triplesさんのハンドメイドイベント、
「はじめのいっぽ」に行ってきました。
オープン時間にあわせていったのに、すでにすごい人でした。
私も個人的に好きなタケミクロスさんのステキな生地のバックもたくさんありましたよ~
すっごく悩んだんだけど、今回はこの斜めがけをゲットしました。


c0213404_0271919.jpg

ちょうどよい大きさで、コサージュは取り外し可能なすぐれもの!
ヘビーローテ間違いなし!!!
neboちゃんありがと~!!
そして、シーフードドリアとどっちにしようかこれまた悩んで、ロコモコを一緒にいただいて帰りました。
このイベント、27日までやってるのでまだの方は是非のぞいてみてください。
きっとお気に入りが見つかりますよ^^


**************************************************

そして今日はお友達のビヨンセちゃんとおでかけ*^^*
なんでビヨンセかって?似てるから?ん~まあある意味似てなくもないけど、
単にノリです^^
行き道でDueさんに納品も行きました。
今日からモンペリエさんが入って店内も模様替えされていました。
納品してきたのは…

c0213404_133149.jpg


届いたばかりの三日月型フィリグリーで作ったネックレス

とか・・・

c0213404_144927.jpg
made in oqqupied Japanのヴィンテージビーズを使ったネックレス…
made in oqqupied Japanってのは、戦後占領下の日本で作られたもので、
1950年前後の2,3年のものです。
この頃から日本製は質が良く、
私の好きなミリアム=ハスケルさんも使っていました。
このガラスビーズ、なんともいい風合いでとってもお気に入りなんです。

そのほかにも何点か納品しましたよ~

次に向かったのはFLEX GALLARY
そこでビヨちゃんがこんなものを発見!


c0213404_15307.jpg


実は私、お友達と3人でホームページを立ち上げたのですが、
その名前がcollect789!!!
このマグカップも789!!!
きゃ~~~かわいい~~~なんかうれし~~~ほし~~
でも今日はお小遣いが足りなかったので写真だけ…

そしてDueさんですでにおなか鳴ってたビヨちゃんお待たせ!
お昼は行きたくて行ってなかった「韓さんの家」へ
席に着くなりご飯はおかわり自由か?と確認するビヨちゃん
これは彼女にとって重要事項^^;
チゲ鍋のランチを頼んだんだけど、これがとっても美味しかった!
二人でおいし~おいし~幸せ~*^^*を連発しながらたいらげた。
自分の重みで立つのもしんどいくらいおなかいっぱい!
そして例によって食べるのに夢中で写真撮るのは忘れた…
でも満足~~~

[PR]
by nagi789 | 2009-11-27 01:07 | おでかけ

倉敷美観地区散歩

今日は久しぶりに家族みんな揃ってお休み^^
あっち行きたい!こっち行きたい!と言ってる間にお昼はとっくに過ぎた。
そこでのんびりと美観地区でも散歩しよ~ってことに・・・
2号線の渋滞で着いたのは3時半^^;
この前コウ吉が社会見学で行った美観地区。
nagiは羨ましかったみたいで、お財布に210円入れて持ってきた。
なんかお買い物したい!・・・わかるわかる、その気持ち。
でも自分の貯金箱から出したのは10円・・・200円はパパからせしめていた。
さすが末っ子!ちゃっかりしている。
着くなり景色や街並みには目もくれず、お店を物色し始めた。
コウ吉は、350円のおみくじキーホルダーを買ってご満悦^^
「これ、社会見学の時、お金足りなくて買えんかったんよ。よかった~!!。」
nagiは、悩みになやんで「これがいい~っ!」と言ったのは…
なんと1680円のアクセサリー入れのような小箱・・・
はぁ~~~?210円しかもってないくせに、お金の計算出来ない年でもないのに・・・
いけしゃあしゃあと…
「ママ、この前プールの試験合格したらなんかご褒美あげるって言った!」
確かに言われてみれば、「ご褒美くれる?」って聞かれて「はいはい。」といい加減に答えたような…
しぶしぶ買ってあげたけど、手にしたnagiはほんとにとっても嬉しそうで、こっちまで嬉しくなった。
それからおせんべやみたらしを食べながら、ブラブラ
c0213404_23494480.jpg

紅葉がとってもきれいだった^^
川にはおっきな鯉や鶴、鷺がいた。

c0213404_23561957.jpg

キャンドル屋さん
色とりどりのキャンドルがお行儀よく並んで、グラデーションがきれい^^

c0213404_23552617.jpg

金賞コロッケをほおばる^^


休みと言えば公園など子どもの遊び中心の我が家。
たまにはこんな休日の過ごし方もいいね~と言いながら、帰りは・・・
c0213404_04618.jpg

おいし~いお好み焼屋さん、蝦蟇へ。
6時半に着いたのに満員。
ここは、今日は、並んででも食べたい気分!
まった甲斐あっておいしかった*^^*





~一つお知らせ~

11月25,26,27の3日間、お友達のLes Triplesさんのハンドメイドの個展「初めの1歩」があります!

このイベントが決まったころ、私はこの「初めの1歩、2ほ、さんぽ」というブログを始めました。

偶然とはいえ、よく似たネーミング。うれしい^^

場所はあのステキな雑貨屋さん、Skipさんですよ~

彼女たちの作品は、なんかあったかくってと~っても素敵です!

3日間あるのでみなさん是非行ってみてくださいね!

詳しくは、Les Triplesさんのブログをご覧ください!

[PR]
by nagi789 | 2009-11-24 00:14 | おでかけ

nos choses favorite~おきにいり~vol.2 Part2

先日も告知させていただいた広島のステキな空間、「かくれ舎」さんでのイベント、
nos choses favorite~おきにいり~vol.2
いよいよ来週の水、木曜日に迫りました。
trois liasonさん主催のこのイベントに向けて今日!
作品たちを広島に発送しました^^

一部ご紹介*^^*
c0213404_2131202.jpg

ブーケシリーズネックレス数点・・・
こちら、同じように作ろうと思っても作れない、
一つ一つ少し表情が違うネックレスです

c0213404_2213115.jpg

人気のファルファーレシリーズ
真ん中が少しくぼんだ変わった形のチェコビーズを使っています。
とても合わせやすいです。
短めのネックレスですが、タートルにも合わせられるように
アジャスターをかなり長めにしてあります。

c0213404_21351282.jpg

リング三点
ブーケリングとカボションリング・・・

c0213404_21364920.jpg

ブローチなど数点

c0213404_22185.jpg

秋、冬バージョンにお着替えしたカボションヘアピンたち
今回特別にとってもリーズナブルにしました!
お友達へのお土産やプレゼントにも!


などなどそのほかにも数点送らせていただきました。
広島の皆さんに見ていただける貴重な機会。
一つ一つ大切に作りました。
お手にとって見ていただけたら嬉しいです^^
皆さんのお気に入りが見つかりますように!


そして最後になってしまいましたが、広島トロワのみなさま、
よろしくお願いします040.gif

[PR]
by nagi789 | 2009-11-20 22:10 | handmade

少林寺拳法市大会

今日は、子どもたちの少林寺拳法の市の大会がありました。
今日のために私にお尻を叩かれながらもそれなりに一生懸命練習してきた、5年生の長男と2年生の長女。
親の緊張と不安をよそに朝からおもちを3つも食べた^^;
昨日の夜ご飯は、もちろん縁起をかついでカツ!
これもうめ~うめ~と私の分まで食べた。
順番が近づくにつれ、ドキドキ008.gif・・・
どうか大きな失敗をしませんように!いつも通りの演武が出来ますように!
緊張してあわててしまい、ビデオがうまくセット出来ない(汗・汗・・・)
隣に座ってたママに落ち着いて!と手伝ってもらってなんとか撮れた。
親の欲目かとっても良く出来たように見えたのだけど、結果は惜しくも2位と6位。
がんばったね^^と言いたかったんだけど、5年生のコウ吉にはついつい・・・
「練習量が足りんのじゃ~!それが1位との差じゃ~!」と・・・言っちまった・・・
言っちゃいけないと思ってたのに・・・
本人も少し後悔が残ってる様子。
次は同じ後悔しないようにがんばれ!

それからも1つ。
今回初めて演武の後に講演があった。
位田(いんでん)隆久先生という、もと報徳学園の校長先生で、
報徳に少林寺拳法部を作った方の講演。
とにかくお話がおもしろくて引き込まれてしまった。
おもしろいだけじゃなく、ほんとにすばらしいお話だった。
心に残っているのは「三つの目(天の目、人の目、自分の目)」のお話。
私なりの解釈ですが、人の目がない時どう行動するかが大事、お天道様と自分に恥じない自分であれ!
・・・ってことかな・・・?
それに関するエピソードで、ちょっと前よく新聞やテレビを賑していたいろんな偽装&謝罪会見のお話があった。
これがまたよく出来ていたので、覚えてるとこだけ紹介します。
「アパホテルにとまって、不二家のケーキを食べながらあるある大事典をみて、納豆を買いに行って、
家に帰ったらおじいちゃんはコムスンでお世話になってて娘はノバに通ってて留守。
おやつに白い恋人を食べて夜はミートホープ社のコロッケを食べてデザートに赤福。
明日はちょっと贅沢して船場吉兆に行こうかな・・・」みたいな感じ。
なるほど、人の目がなきゃ、ばれなきゃいいや・・・という気持ちがあるから起こった事件ばかり?
子どもたちはキョトンとしてたけど、大人は大笑い^^
とってもよく出来たこばなし(ネタ?)でした。
いやいや!せっかくの講演。ネタでしめてはいけない。
・・・・・・・・
子どもたちも自分も、「自分の目=天の目」に成るべく(近づくべく)日々精進です!
もっとうまく伝えたいのに文章力のない私。日々精進です!

[PR]
by nagi789 | 2009-11-15 23:39 | 日々の出来事

nos choses favorite~おきにいり~vol.2

広島でのとってもステキなイベントに参加させていただきます。
nos choses favorite~おきにいり~vol.2
trois liasonさん主催です。
前回も参加させてもらったのですが、
遠方のため残念ながら行くことはできませんでした。
たくさんの人で賑わったステキな空間のレポを見て、
いいな~~~近かったら行けるのにな~~~と残念・・・
今回もきっとステキな作品がステキな場所に所狭しと並ぶんだろうな~
お近くの方は是非のぞいてみてください*^^*

nos choses favorite~おきにいり~vol.2

2009.11.25wed.10:30~17:00
同11.26.thu.10:30~14:00

場所: ギャラリーかくれ舎
〒733-0873
広島市西区古江新町6-29(広電宮島線古江駅下車徒歩数分)
082(274)0185

駐車場3台(車の方はアバンセを目印にお越しください。)

詳しくはtrois liasonさんのblogをご覧ください。


このイベントにむけて、作品を作っています^^
いつもはほとんど金古美色のアクセサリーたち
今回は、クリスマス前、というのもあって、珍しくgoldのものも・・・
大好きなミリアム=ハスケルさんのヴィンテージパールやパーツを使って、
でもゴージャスではなくプチな感じ(どんな感じじゃ~い!!)です^^


c0213404_23173942.jpg

      




ホームページ happylife更新してます^^
見てみてください・・・

c0213404_2329752.jpg

collect789

[PR]
by nagi789 | 2009-11-12 23:36 | handmade

ハンドメイドアクセサリーnagi

私ごとではありますが・・・

そして今さらですが・・・

数年前からハンドメイドのアクセサリーを作ってます。

小学生の時にはまったビーズアクセサリー作り。

こんなに時を経て再び、しかもけっこう本格的に再びはまるとは・・・

委託をお願いしたり、イベントをするにあたり、

「作家名」というなんだか恐れ多いものを考えることになった時、

普段そんなにシャレた言葉と縁のない私はほんとに困った^^;

それでもない知恵をしぼって何個か考えて、お友達に聞いてみた。

私 「どう?」

友 「う~~~ん・・・」

私 「nagi(長女の名前から)にしようか・・・とも思ったんだけど…」

友 「い~やん!ここに書いてあるのよりはその方がいい!」

・・・すごい時間かけてあれこれ悩んで考えてたのに・・・全部却下・・・

ってわけで「nagi」に決まったのです。

実は一度変えよっかな~と思ったことがあるのですが、

長女の顔を見ると…変えられない^^;

今ではお守り代わりになってきたこの名前、大切にしていきたいと思います*^^*

c0213404_11431082.jpg

[PR]
by nagi789 | 2009-11-09 11:50 | handmade

癒される~*^^*

最近お仕事がスーパーハードなパパ。
久々の休みだったので、昼まで爆睡していた。
子どもたちもそんなパパを気遣ってか起こしに行かないで我慢!
ご褒美に(・・・ってわけでもないんだけど)昼から渋川動物公園に出かけました。
ワンちゃんの散歩が出来る、ってことで、nagiは大喜び^^
駐車場で、ラマがお出迎えしてくれて車から降りると…
さ…さむい
そう言えばお友達のchiezoちゃんが昨日言ってた。
「私、今日こたつ出した!だって明日の朝は5℃よ!」
断言する彼女がおかしくて笑っちゃったけど、ホントに寒い。
上着を着こんでいざ出発!!
ポメちゃんに柴犬、ビーグル、シーズー、どのワンちゃんにするかなかなか決まらない。
だってどの子もかわいいんだもん>。<
迷った末nagiが選んだこの子はルビーちゃん
c0213404_224473.jpg

なれないnagiはルビーにぐいぐい引っ張られ、どっちが散歩させてもらってるの?って感じで出発。
岡山に引っ越して6年目にして初めて来たけど、この動物公園はすごい!
たくさんの種類の動物がいるわけじゃないけど、ほとんどの動物に触れることができる。
ルビーと一緒にひろ~い山の中に点在してる動物たちと触れ合いながらの散歩。
癒される~~~


ちょとだけ紹介^^
c0213404_22154737.jpg

このカピバラちゃんは・・・↓
c0213404_2216456.jpg

足がとってもかわいかった。

c0213404_22185833.jpg

ロシアンブルーのアーサーくんは、なぜかこう吉の髪をひたすら毛づくろいしていた・・・
コウ吉はじっと毛づくろいされていた。
おもしろすぎる光景だった。

c0213404_2222016.jpg

入口にいたマーモセットはnagiのフードが気に入って出てこない^^;
小さくてかわいいけど、まろ顔

そのほかにもイケメンのポニー
ポメラニアンと思いきやタヌキ(機嫌が悪いと噛みます、と書いてある^^;)
放し飼いのサルと思いきやコウ吉
いろんな動物さんたち、ありがと~
また日常に疲れたら来るよ~
c0213404_2249458.jpg

[PR]
by nagi789 | 2009-11-03 22:50 | おでかけ