はじめの1ぽ 2ほ さんぽ

nagi789.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まぐろさんいらっしゃ~い!


先日のコト、お友達のchiezoちゃんからメールが。

「今からマグロ、もっていきま~す!!」・・・???

ありがとう、と返信したものの、マグロ?

ものの数分でピンポ~ン!

ドアを開けると満面の笑みのchiezoちゃんが手に持ってたのは…

c0213404_8574589.jpg

こんなにでっかいマグロのブロック!しかも2個も!!

「え~~@-@;どっから来た~ン?」とびっくりしてる私に一言

「え~~っと、マグロ漁船から…」・・・^^;

なんでも、chiezoちゃんのお兄さんからゴロゴロ届き、冷凍庫に入りきらん!!と。

え~~うちは家族みんなマグロ大好きだしめっちゃ嬉し~!!

めっちゃ嬉しいけど、こんな大きなブロック、どうやって解凍するかもよくわからん!!

・・・ってことで、解凍方法も教えてもらい、どうやって食べるか家族会議!!

結果、やっぱこんなすんごいのは刺身でしょ~~!!

ってことで、パパもお休みの日に手巻きずし♪♪

残った半分は翌朝づけ丼にしました。
c0213404_9101674.jpg

真ん中に卵黄とイクラをのっけてネギと刻みのりをトッピング❤

朝から贅沢~~と言いながら、これがまた激ウマ!

chiezoちゃん&お兄様、ほんとにありがとー❤

あと1ブロック、どうやって食べよ~かな~*^^*



づけ丼に卵黄を使ったので残った4つ分の卵白。

どうする?

nagiとコウ吉(洗い物担当)と3人でシフォンケーキを作りました。

小さめのが2こ、美味しく焼けました。
c0213404_918868.jpg


生クリームを添えて、これまたおいし~~
c0213404_919650.jpg


マグロさんのおかげで美味しいモノづくしの我が家でした・・・

**********************************************

ただいまcollect789web shopにて私たちのお友達でありハンドメイド仲間の
canonちゃんの作品が見れますよ!
collect789のハンドメイドブログ、collect galleryも更新中
是非ご覧ください!!


[PR]
by nagi789 | 2011-01-22 09:29 | 日々の出来事

なつかし~



先日ロイホで懐かしいものを見つけた!

これ!
c0213404_151844.jpg


小学校の時遠足のおやつにいっつもこのシリーズのアメ買ってたな~

スーパーにも普通に売ってるのかな…?

そう言えば、最近こまごました駄菓子のコーナーあんまり行かないな~

今度行ってみよ❤

それにしてもこのアメ、当時50円くらいだったと思うけど、今63円

こんなに物価が変わったのに良心的だわ*^^*


[PR]
by nagi789 | 2011-01-19 01:20 | 日々の出来事

とんど焼き



先週末は小学校でとんど焼きがありました。

毎年お飾りや書き初め、お芋など持って行くのですが、どうもお芋がうまく焼けない…

そこで今年はネットで調べた結果、濡れた新聞紙に包んでからアルミホイルで巻いてみました。

この時注意点は新聞紙が全く見えないようにホイルを巻くこと

それから自分のとわかるように油性ペンなどで目印をつけておくこと。

焼きイモはコウ吉に任せてnagiは「来年は今年より上手に書き初め出来ますように!」

たか~く煙上がれ~~って拝んでました^^;

今年はとってもがんばって上手にかけたのに名前でちょっと失敗しちゃって涙が出ちゃった。

でもきっと来年は今年より上手に書けるよ!!

c0213404_11524835.jpg


こういう古くからある行事って、なくそうと思えばいつでもなくせるけど、

やっぱっず~っとあってほしいな~

コウ吉やnagiが大きくなって子や孫と行って「パパ(ママ)も小さい時おばあちゃんといったんだよ!」

とか何とかいっちゃって…

PTA並びに関係者のみなさまありがとうございました。

ん・・・?

お芋はって?

それがもうすんごくおいしくホクホクにできました*^^*

みなさんも是非お試しください^^

食べ終わった後はもう寒くって寒くって・・・

c0213404_1252029.jpg

nagiたちはジャングルジムの中でみの虫みたいになってました^^;


[PR]
by nagi789 | 2011-01-18 12:06 | 日々の出来事

リベンジ!!最上稲荷



今日は午後から暇だったので、最上稲荷へ行ってきました。

パパは仕事だったので、私のつたない運転で。

んで、なんでリベンジかって~と、それは1日に行こうとしたから。

だけど、家を出るのが遅く、すんごい渋滞してて、おまけに雪まで降りだしたんで

途中であきらめてUターン^^;

吉備津神社に行ったのです。

だけど、岡山に越してきて7回目のお正月、やっぱ1回くらい行っとかな!

そしてもう1つ理由が。

なぜかどんぐりあめが大好きなコウ吉。

しか~し!吉備津神社にないのはしょうがないとして、今年は春日大社でもみつけられなかった。

先日お友達のchiezoちゃんから「最上稲荷あったよ~」の情報をゲットしてたので、

レッツゴー!ってことになったのです。

奈良公園の中を通って広い参道の春日さんと違って

狭いけど両側にびっしりとお店があって、なんだかとっても懐かしい感じがして楽しくなってきた!!

すんごいバリ羽つきの頭からしっぽまで粒あんびっちりのタイ焼き食べながらまずはお参りに。

あ・・・いやいや・・その前にタコ天と豚串とポテトも食べたな…

でも取りあえずお参り。
c0213404_22421880.jpg

帰りには門のところでお稲荷さんが二人見送ってくれてました。

コウ吉がそこで「見て!お稲荷さんも一人口あけて一人はとじてる!!」って。

ほんまや!お稲荷さんも「あ・うん」!!すごい~~

んで帰り。

行き道で見つけておいたどんぐり飴やで飴をゲットし、ご満悦のコウ吉。

いやいや最上稲荷、気に入った!来年も来よう!


[PR]
by nagi789 | 2011-01-09 22:47 | おでかけ

ネットショップ


本日よりcollect789ネットショップ通常オープンしています^^

今年はウサギ年ってコトで、こんなのアップしてみました。

c0213404_23181564.jpg

ウサギブローチ
ヴィンテージのうさぎさん、お花を1輪抱いてます。
このお花のカボションは、少し黄みがかったシェルです。
c0213404_23302069.jpg


月ウサギのストラップ
オフホワイトのお花とよつ葉を添えて…
下部には淡いブロンズの淡水パールと珊瑚、ヴィンテージの白いビーズをつけました。

すぐにパーツが外れたりして壊れやすいストラップ、
よっぽど無茶をしない限り壊れないように頑丈な作りです*^^*

時間がある方はのぞいてみてください!!


[PR]
by nagi789 | 2011-01-06 23:27 | handmade

奈良へ帰省


冬休みは短くってなかなか私の実家へはいけなかったのだけど、

今年は久々に2,3と一泊で奈良へ帰省してきました。

子どもたちは久しぶりにじ~じと私の弟「しんちゃん」に会えると楽しみにしていました。

渋滞を切り抜けやっと着いたと思ったら挨拶もそこそこにしんちゃんの部屋へ…

じ~じとパパは少々寂しそうでしたが・・・

夜ごはんの後もみんなでトランプしたり百人一首をしたり

雪で救急車が行けなかった、というニュースを聞いて、

コウ吉「ヘリコプター行けんかったんかな~?」

じ~じ「屁こき豚ー?なんやそれ!」

なんて言うじ~じのお約束のしょ~もな~いダジャレを聞いたり・・・^^;


3日は春日大社へ初詣に。

1日に岡山で吉備津神社に行ったのだけど、どんぐり飴がほしかったのになかったコウ吉

今度こそ!!春日大社ならあるやろ!

c0213404_22274866.jpg


さすが春日さん、3日でもすんごい人・人・人・・・

はぐれたら大変!ひっついていくよ~
c0213404_22474092.jpg


もちろんnagiはじ~じにおねだりして鹿せんべいもやりました。

鹿ばっかりおなかいっぱいなって、人間おなかぺこぺこ^^;

ずら~っと並んだ屋台でたらふく食べて、帰りました。

帰ってからも仕事を早く切り上げて帰ってきたしんちゃんとギリギリまで遊びまくって

いよいよ帰るよ!って時にはnagiは涙目…まだ帰りたくない~~

そんなに楽しかったならよかった*^^*



*****************************************

明日からcollect789 web shopカートオープンします。

よかったら見てみてください!


[PR]
by nagi789 | 2011-01-05 22:39 | 日々の出来事

あけました!おめでとうございます!



とっくに明けてしまいましたが、みなさま新年あましておめでとうございます!
c0213404_1124678.jpg


寝ないでがんばる!!と言ってたわが子たち、コウ吉は一瞬危なかったですが、

なんとか家族全員で天ぷらそば食べながらあけおめ~!!出来ました。

食べた後外に出てみると、近所のお寺から除夜の鐘の音がゴ~~~ンゴ~~ン

nagiは初体験ばかりで超ハイテンション。

ちっとも寝そうじゃありません。

一方コウ吉はもうだめ・・・寝ていい?・・・

nagiも一緒に無理やり布団に押し込んで、おやすみ❤

シーンとした部屋でnagiがポツリ

「あ~~初めて[どやの鐘]聞けてよかった~~❤」・・・・・

どやの鐘って…どーやねん・・・^^;

シーンとした闇は大爆笑にかき消され…

いつまでも笑ってる子どもたち+パパ・・・

「いい加減にねなさ~い!!」と怒鳴る私…

あ~~~我が家って今年もこんな感じなのね…

こんな感じですが、みなさま、今年もよろしくお願いします!


[PR]
by nagi789 | 2011-01-04 11:25 | 日々の出来事