人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの1ぽ 2ほ さんぽ

nagi789.exblog.jp
ブログトップ

国語辞典



nagiが3年生になって国語辞典がいる。
だけど、コウ吉はもう来年中学生なのにもう1冊小学生用を買うのもな~

そこでいつものことながら、nagiはコウ吉のお古でコウ吉に中学生から大人用を買うことに…

こんな時、nagiはお兄ちゃんのお古を全く嫌がらないので助かる^^

むしろ、喜んでる。

今日はコウ吉の国語辞典を見に本屋さんへ。

しか~し!
すごくたくさんあってどれがいいのかわからない~@-@

お店の人に聞いたら「平積みしてあるのがよく売れるやつです。」とのこと。

どうする???

コウ吉に聞くと「サザエさん、が載ってるのにする!」
……なんで?……

なんでも、以前クラスのお友達と調べてたら、
一人の子の辞書にだけ「サザエさん」という言葉がのってたらしい^^;
そんな基準できめていいのか?と思いながらもなんか面白いので調べてみた。


どれにもなかった。


なので(?)すごく迷ったけど、三省堂か岩波かどっちかにしよう!

結局最後は本人に選ばせて、三省堂の国語辞典、いわゆる「三国」に決めた。

まあ無難な選択かな…

辞書をじっくり見るのって久しぶりでなんだか楽しかった*^^*



それからそれから・・・


いよいよSkipさんで行われる三つ子仲間のLes Triplesのイベント

「Parti du the~お茶会~」まであと10日です!

3つごちゃんたちは今、本腰

を入れて製作頑張ってますよ~^^

そして、私たちも、お尻に火が付いてきました。

「可愛くキュートな感じでお願いね!」と言われてた今回のイメージ。

私の中の可愛くキュートな引き出しを捜しながら、製作してます。

ちょっとずつでもこのブログで紹介していけたら、と思い、今日から…

国語辞典_c0213404_372651.jpg

ちょうちょのネックレス❤

春らしくキュートな新作です^^

ちょうちょの肩のところのヴィンテージのフラワーカボションがポイント
今回は長め、普通くらい、そして2重にしたらチョーカー、と
3wayでお洋服に合わせて長さが変えられるようにしました。
当日、会場で見ていただけたら嬉しいです!

by nagi789 | 2010-05-17 03:34 | 日々の出来事