人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの1ぽ 2ほ さんぽ

nagi789.exblog.jp
ブログトップ

七厘体験



うちの小学校では3年で七厘体験がある。

火を使うので、先生方だけではキビシイ>。<

ってことで、お手伝いに行った。

お兄ちゃんの時もあったはずなのに、全く記憶にない^^;

私もほぼ初体験で、危なくないように見張っとくくらいしか出来ないんだけど、

一緒に体験させてもらった*^^*

まずは古新聞と割り箸を折ったのを入れて炭を入れて、チャッカマンで点火!
七厘体験_c0213404_154345100.jpg

硬くてつけられない!という女の子に「かしてみ!」と火をつけてあげる男子。

うちわでパタパタパタパタ・・・疲れたら交代しながらパタパタ・・・
七厘体験_c0213404_15513042.jpg

パチパチッと火の粉があがると「きゃ~~!!花火みた~い!!」

ほんと箸が転げてもおかしい子どもたち、

1つ1つに一喜一憂??いや、一喜一喜しながらとっても楽しそう。

見守るだけでは我慢できず、思いっきり参加しちゃってました…^^;

火がついたらいよいよおもちをのせて焼き始めます。

七厘体験_c0213404_15535290.jpg

火力が一定じゃないので、「わ~火がついた!燃えた!」と大騒ぎ

付きっきりでひっくり返したり場所移動したりしながらおいしそうに焼けました。

七厘体験_c0213404_1557451.jpg

みんな、「うちで食べるよりおいし~❤」「見てみてこんなにのびる~!!」

「がんばって自分で焼いたからこんなにおいしいんや!」「焦げたとこがおいしい!」

とってもいい笑顔で食べてました。もちろん私も頂きました^^

元気いっぱいの子どもたちの一生懸命な姿、協力しあって、助け合って、やさしさに溢れてて。

なんだかおなかいっぱい、胸いっぱいで嬉しいひと時でした。


by nagi789 | 2011-02-06 16:05 | 日々の出来事